FC2ブログ

時間の流れは年々早くなってきて悲しいような嬉しいような?

  • 2010/08/15(日) 23:33:03



早いもので、アレから一年経ちました。




ついこの間、「終戦60年」ってやってたのに、もうそれも五年も昔。





そう、終戦記念日で御座います。





今日は偶然にも塾がなく、暇だったので

ちょっと思い立って靖国神社に行ってまいりました 





先に遊就館の方へ行って、10時の放鳩式(ほうきゅうしき)には間に合うように出たのですが・・・



ガラッガラで余裕で座れた電車にも関わらず、東京つく頃にはなぜか酷い酸欠状態にorz




未だに原因不明です(泣)



その上、東西線の乗り場探しに迷子になったり、遊就館の料金が無料か否かで同伴者ともめ・・・(結局中学生まで無料でした。)



一番の目的の放鳩式は諦めました。





まあ諦めがついて、遊就館ゆっくり見れましたけどねw



一通り見終わって、おみやげ屋さんのあたりまで出てきたら、なんと期間限定の特別企画がやっておりまして。



その名も「神風」。




中学生なのでそこも無料ではいれましたb




特攻隊の展示品だけと思いきや、「神風」の元ネタである元寇についての資料もたくさんありました 



そこで、展示品を見てた時、青い袴の神社関係者(なんて言うんですっけ?)が入ってきたんです。

その後ろには、ずいぶんとお年を召された方がついてきていました。


展示室についた途端に、神社の人がある写真を指さし「これですかね?」って言ったんです。

後ろにいたおばあさま、ものすごいスピードで写真に駆け寄り、写真が視界に入った瞬間に
「あぁ!!!この子だ!!!!」と一言だけ叫んだあと、手で顔を覆い隠して、静かに泣かれておりました。




部屋から出たあと、なんか知らんけどもらい泣きしてしまいました・・・



その人はいったい何を思って、帰らぬその人を待ち焦がれていたのだろうか。
亡きその人の遺影を見つけた瞬間、何を思ったのか・・・







おそらく八割妄想ですが、なんだか泣けました。






さすがに終戦記念日の靖國は混んでましたね。本殿のまえなんか、お正月の明治神宮のよう。



旧帝國軍のコスプレの方も大勢いらっしゃいました。
(ぶっちゃけ、スキンヘッド&ちょいリーゼント&パンチパーマに黒服(喪服?)は8●3の方にしか見えません。護送車いっぱいあったからかしら。)





地下鉄の九段下から神社へ向かう道も凄かったです。右翼の方の署名活動etc...

訴えかけてることが、あまりにも共感出来て、未来の日本に希望が持てました

あそこが一番癒された。

冊子とかいっぱいもらったし




その後は、暇だったので秋葉原行きましたww

BASARAグッズとか色々買えてよかった


アキバは特に無いのでこれにて




最後に一応。

英霊の皆様、どうか安らかに。




↓ぜひクリックお願いします!!!
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
blogram投票ボタン

スポンサーサイト



夏休みもだんだん少なくなってまいりました

  • 2010/08/07(土) 23:02:46

お盆休みも塾オンパレードな、クララです。




夏休み前に漢検と英検が受かって、「とりあえず内申のポイントにはなったZE☆」とか思っても、すぐこんな感じで塾です・・・





あ~8月6日の田母神さんの講演会(広島)行きたかったなぁ~←馬鹿か






さて、二回連続バサラネタですが、明日は第五話なので、第四話の感想的な何か。






復活したのは市だけじゃなかった。



「やった~今日はいよいよ市様のふっかつだぁ~」とか思いつつ、テレビに向かっていた私。




しかし、市の登場より早く姿を現したのは
アニメ一期中盤で、東大寺で爆死したはずの松永久秀でした。



思わず家族の目の前で「ひろしーー!!!」と叫んでしまった私。(松永久秀の声優は、クレヨンしんちゃんの野原ひろしでおなじみの藤原啓治です。)



次に復活なされたのはお市。ひたすら泣いてるお市です。
「台詞無いんかなぁ…」とか思いつつ見ておりましたら



今度は、こちらもアニメ一期の序盤で武田信玄にやられたはずの風魔小太郎が復活しました。


今度は松永に雇われた、アルバイト忍者だったみたいです。





そして極めつけはこの御方。



第六天魔王・織田信長です。


一期最終話で、明智光秀ではなく、伊達政宗と真田幸村に、本能寺でなく安土城で確実に息の根を止められていたお方だと思うのですが、今回は市に取り付く亡霊として登場しました。



前日のめちゃイケで、アナゴさんオンパレードというミラクルが起こったばっかりだったので、弟と二人で喜んでおりました。





結局、お市様は織田残党に引き取られ、第五天魔王として再び戦乱の世へ刈り出されるようです。



・・・・・何このゲーム路線。





そういえば!!!


なんか知らんけどおとんが戦国BASARA3買ってくれたぜ!!!!



ありがとうおとん!!!!アニメ見て呆れて爆笑してたけど、本当にありがとう!!!





早速プレイするお^^


・・・・・・なんかWii調子悪いなぁ・・・全然読み込まないなぁ・・・


まあとりあえず出来るみたいだし、何個かストーリーやって、早めにお市だすぜ☆




数日後・・・・



やっぱWii駄目だなぁ・・・


ディスクは入るのにな・・・


よし、あと一回ダメだったら今日はやめる!!!



よし、ディスクふいて、電源つけて、さぁ入れるぞ!
・・・・・・あれ、なんか最初のところでつっかかって入らない・・・てか入れるたびにコンコン言ってるんですけどwww基盤的なものが入り口から覗いてるんですけどwww・・・・・え、ちょ、マジ・・・?






ろくにプレイする前に、Wiiは修理センターに行くことになりました。




たぶん、ゲーム君は、私に大切なことを伝えようとしてくれたんだと思います。


「ゲームばっかりやってないでもっと勉強しなさい、受験生。」
と。



大切なことを忘れていたクララでした。








↓こんなアホな中三に、哀れみと同情の目を向けてくださる方、どうかご慈悲(クリック)を・・・
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
blogram投票ボタン